S.B.S. Salesforce技術ブログ

教えて921さん!

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

見積書の改ページ

こんにちは!KMです。 今回は、PDFで作成した見積書の改ページについてお話ししたいと思います。 改ページ CSSのpage-breakとApexのrepeatを利用することで、ページレイアウトを変更せずにレコードの内容だけを変更させていくことができます。 Visualforce p…

一致ルールとマージ

こんにちは!KMです。 今回は、レコードの重複を防ぐ、一致ルールについてお話しします。 一致ルールとは… 一致ルールとは、対象の項目で新規レコードと既存レコードで同じデータがあるかを判別します。 一致ルールがTrueの場合、重複ルールでどういったアク…

複数登録画面を作成しよう

こんにちは!mkです! 今回はレコードをまとめて登録したい時にはどうしたらいいの? というところについて話していきたいと思います。 レコードを一つ一つ入力するのって大変! Salesforceでオブジェクトにレコード登録をしよう!ということは日常茶飯事だ…

レポート作成スナップショットを使おう

こんにちは!mkです! 今回はレポート作成スナップショットを使うにはどうしたらいいの? というところについて話していきたいと思います。 そもそもレポート作成スナップショットとは Salesforceにはレポートという便利な機能があります。 sbs-sfdc.hatenab…

レポート・ダッシュボードの作成

こんにちは!KMです。 今回は、レポートとダッシュボードについてお話しします。 レポート レポートとは、レコードを指定した形式、条件でリスト化できるオブジェクトです。 グループ化を行うことで小計を求めることができます。 ダッシュボード ダッシュボ…

活動:ToDo、行動について

こんにちは!KMです。 今回は、活動についてお話しします。 それではやっていきましょう! 活動とは… 活動とは、レコードに対するアクションの予定や履歴のことを言います。 例えば、「A社と〇月×日にミーティング」とか「〇月×日までにB社の見積書を作成す…

データローダの使い方

こんにちは!KMです。 今回は、データインポートに用いるデータローダについてお話しします。 データインポートについてこちらの記事でも触れているので、合わせて読んでみてください。 sbs-sfdc.hatenablog.com データローダとは… Salesforceが提供している…

インポートウィザードの使い方

こんにちは!KMです。 今回は、インポートウィザードについてお話していきたいと思います。 インポートウィザードとは まず、Salesforceでは、データのインポートの方法は インポートウィザード データローダ の2種類あることを覚えておいてください。 イン…

取引開始の設定をしよう

こんにちは!mkです! 今回は取引開始の設定をするにはどうしたらいいの? というところについて話していきたいと思います。 そもそも取引開始の設定とは 取引開始の設定、と言われて言葉の意味は分かっても実際に何をするのかよくわからないと思います。 Sa…

プロセスビルダーの作成をしよう

こんにちは!mkです! 今回はプロセスビルダーの作成をするにはどうしたらいいの? というところについて話していきたいと思います。 そもそもプロセスビルダーとは ルールを決めて、そのルールに従いアクションを行うことが出来ます。 ワークフローの記事を…

ワークフローを作成しよう

こんにちは!mkです! 今回はワークフローの作成をするにはどうしたらいいの? というところについて話していきたいと思います。 そもそもワークフローとは ルールを決めて、そのルールに従いアクションを行うことが出来ます。 例えば締め切りまで残り1週間…

承認申請をしよう

こんにちは!mkです! 今回は承認申請をするにはどうしたらいいの? というところについて話していきたいと思います。 そもそも承認申請とは 商談を進めるにあたって上司の承認が必要な案件であったり、ある工程以降は承認してもらえないと先に進んではいけ…

ライトニングページの編集

こんにちは! KMです。 今回は、ライトニングページについてお話していきたいと思います。 ライトニングページとは… そもそも、ライトニングページとは何でしょうか? →Salesforceが提供する新しいユーザーインターフェース であるLightning Experienceでの…

メールテンプレートを作成しよう

こんにちは!mkです! 今回はメールテンプレートの作成をするにはどうしたらいいの? というところについて話していきたいと思います。 そもそもメールテンプレートとは メールを送信するときに本題とは別に毎回同じように書く文章ありますよね。 送信者が○○…

入力規則

こんにちは! KMです。 今回は、入力規則についてお話していきたいと思います。 入力規則 入力規則とは、誤ったデータを保存しないためのルールを設定できる機能です。 例えば、上司の承認がないと商談を次のフェーズに進めなくすることができます。 設定方…

ページレイアウトの設定

こんにちは! KMです。 今回は、ページレイアウトについてお話していきたいと思います。 ページレイアウトとは… オブジェクトレコードページの詳細やレコード作成ページで表示する項目をカスタマイズするのがページレイアウト(エディタ)です。 Trailheadによ…

セールスプロセスの設定

こんにちは! KMです。 今回はセールスプロセスについてお話していきたいと思います。 セールスプロセスとは… セールスプロセスとは、商談の進捗状況を表す選択リストです。 (リード、ケースのものと合わせてビジネスプロセスと呼びます) セールスプロセスは…

レコードタイプの設定

こんにちは!KMです。 今回は、レコードタイプについてお話しようと思います。 レコードタイプとは… 「レコードタイプ」、言葉の通りレコードの型です。 取引先が国内企業か海外企業か、商談で新規のお客様かリピーターのお客様かなどで入力するべき項目や行…

項目の作成をしよう

こんにちは!mkです! 今回は項目の作成をするにはどうしたらいいの? というところについて話していきたいと思います。 そもそも項目とは 項目というのはオブジェクトを構成する要素のことです。 例えば[商品]というオブジェクトがあった時に、構成する要素…

タブの作成をしよう

こんにちは!mkです! 今回はタブの作成をするにはどうしたらいいの? というところについて話していきたいと思います。 そもそもタブとは 指定したオブジェクトを表示、および操作をできるようにするもの事です。 例えば[取引先]タブを選択すると[取引先]オ…

オブジェクトの作成をしよう

こんにちは!mkです! 今回はオブジェクトの作成をするにはどうしたらいいの? というところについて話していきたいと思います。 そもそもオブジェクトとは オブジェクトというのは、特定の対象とその対象を構成する項目を集めたもののことを指します。 例え…

アプリケーションの設定をしよう

こんにちは!mkです! 今回はアプリケーションの設定をどうしたらいいの? というところについて話していきたいと思います。 そもそもアプリケーションとは アプリケーションは利用したいオブジェクトを通じて、多くの項目にアクセスしやすく便利に扱うこと…