S.B.S. Salesforce技術ブログ

教えて921さん!

タブの作成をしよう

こんにちは!mkです!
今回はタブの作成をするにはどうしたらいいの?
というところについて話していきたいと思います。

そもそもタブとは


指定したオブジェクトを表示、および操作をできるようにするもの事です。 f:id:sbsSF:20200812160326p:plain 例えば[取引先]タブを選択すると[取引先]オブジェクトを表示、レコードの追加などの操作できるようになります。 アプリケーションでタブを選択することで各オブジェクトを扱えるのもこれのおかげですね!

タブの作成をしてみよう


早速タブを作成してみましょう!
①カスタムオブジェクトを作成
Salesforceの[設定]→ホームタブを選択
③[クイック検索]で「タブ」を検索
④新規ボタンを選択
⑤オブジェクトを選択→①で作成したカスタムオブジェクトを選択
⑥タブスタイルを選択(好きなものを選びましょう!イメージに合うものがいいかも)
⑦(必要なら)説明を入力
⑧⑤~⑦が出来たら[次へ]を選択
⑨タブを利用可能なユーザを選択→[次へ]
⑩タブを表示したいアプリケーションを選択→[保存]
これでタブの作成が完成です!
各項目が少し細かくなりましたが、①さえできていれば簡単にできてしまいます!
もしオブジェクトの作成の仕方が分からないよ、という方はこちらを参考にしてみてください!
sbs-sfdc.hatenablog.com
新しく作ったアプリケーションにタブを追加したかったり、⑩で選択し忘れたりしたときはアプリケーションの設定でナビゲーション項目を設定することでいつでも変更が可能ですよ!
こちらもわからないときは過去の記事を参考にしてみてください!
sbs-sfdc.hatenablog.com

まとめ


タブの作成をするにはクイック検索でタブと調べればいいことが分かりました、わかりやすいですね!
また、作成したタブはいつでもアプリケーションに追加できます、便利ですね!
タブがなくても開発者は開発者用コンソールでオブジェクトの操作が出来ますが、タブがあった方が多くの人が楽に使えるのでどんどん使いましょう!