S.B.S. Salesforce技術ブログ

教えて921さん!

ワークフローを作成しよう

こんにちは!mkです!
今回はワークフローの作成をするにはどうしたらいいの?
というところについて話していきたいと思います。

そもそもワークフローとは


ルールを決めて、そのルールに従いアクションを行うことが出来ます。
例えば締め切りまで残り1週間になった時にメールアラートを行うようにするとか、商談のレコード作成時に商談の完了予定日をデフォルトで6か月後に設定するなどが出来ます。
自動化って非常に便利ですよね! f:id:sbsSF:20200918094818p:plain

ワークフローを作成してみよう


ワークフローの作成にはルールの作成をしてからアクションの設定をしていきますよ!
早速やっていきましょう!
Salesforceの[設定]→ホームタブを選択
②[クイック検索]で「ワークフロールール」を検索
③[新規ルール]を選択
④ルールを設定するオブジェクトの選択→[次へ]
⑤ルール名とルールを評価するタイミング、ルールの設定→[保存&次へ]
⑥[ワークフローアクションの追加]を選択→利用したいアクションを選択
⑦赤い縦線で示された必須項目を入力→[保存]→[完了]
⑧[有効化]を選択
これでワークフローの作成が出来ました!
アクションは複数指定できるので、ルールが同じときはより便利に使えますね!

まとめ


ワークフローを使えばルールとアクションを決めて作業を自動化できます!
ワークフローを使うには「ワークフロールール」で設定をしましょう!
ルールは1つのみですが、アクションは複数指定できますよ!