S.B.S. Salesforce技術ブログ

教えて921さん!

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Salesforce認定アドミニストレーターの勉強法

こんにちは! KMです。 先日、 Salesforce認定アドミニストレーターに合格しましたので、 今回は、その勉強法を共有しようと思います。 僕は今年の7月ごろからSalesforceを触り始めました。 Salesforceの運用経験が6か月程度の方に参考にしていただければ…

カンマを含んだ数値をデータローダでインポートしたい!

こんにちは! KMです。 今回は、 カンマを含んだ数値(10,000など)のインポート方法を紹介していきます。 通常、カンマを含んだ数値をSalesforceの数値項目に紐付けてインポートするとエラーとなりインポートされません。 そこで、Salesforecにテキスト項目と…

Salesforce認定資格 更新について

こんにちは、Yumotoです。 皆さんSalesforceの認定資格の取得は順調でしょうか? 資格試験合格された方、おめでとうございます。 これであなたもSalesforceのプロを名乗っても恥ずかしくないでしょう(?) ところで、Salesforce資格は取ったら一生もの!という…

Mapを使った数え上げ

yumotoです Listが上記画像のようになっているとします。 要素の数はList.size()を使うとすぐに調べることができるのですが、 あるカラムで分類するとそれぞれ何個になるのか調べたいときがちょいちょいあります。 Mapを使って分類して数え上げるプログラム…

StandardController.getRcord()はレコードを取ってきてるわけではない!!

VFページを作成するとき、StandardController.getRcord()をよく使いますよね。 getRecordなんていう名前のメソッドなので対象のレコードの情報をそのまま取ってきてると勘違いしていました。 結果は上画像参照 実はレコードのIDを取ってきているだけで、ID以…

複数人をToDoの任命先に割り当てたい