S.B.S. Salesforce技術ブログ

教えて921さん!

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

chrome拡張機能 Salesforce Mass Editor を使ってみた。

どうも!こんにちは。KMです。 今回は、題の通り chrome拡張機能の「Salesforce Mass Editor」を使ってみたので、 その使い方だったりを紹介していきます。 追加は↓から chrome.google.com Salesforce Mass Editorとは? ウェブストアの説明によると、 ・リ…

Salesforce Apex 指定Blobサイズでの文字列分割(改行など)

こんにちは皆さん! YUMOTOです。 帳票等作成時に文字数未定の文字列を横幅見ていい感じの位置で改行したい なんてことがあると思うのですが、 文字数指定で改行した場合、全角と半角が混じっていると、 まだ文字が入りそうな中途半端なところで改行してしま…

Apex wait関数 (そんなものはないから作った)

こんにちは! YUMOTOです! apexには「数秒待つ」といったメソッドが用意されていません。 そのためこちらのサイトを参考に使いやすくメソッド化してみました。 やってることは同じです。 Apexでスリップの一つ方法 | Xgeek public void wait(Integer ms){ L…

フローやトリガーなどの実行順序について

こんにちは!mkです! Salesforce上ではフローやトリガー、プロセスビルダー、入力規則などの項目制御が行われていますが、これらには実行順序があります。 今回はその実行順序 についてざっくりと紹介していきたいと思います。 実行順序 実行順序は次のよう…