S.B.S. Salesforce技術ブログ

教えて921さん!

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トリガーの作成をしよう#3~beforeトリガとafterトリガの違い~

こんにちは!mkです! 引き続きトリガについて話していきます! 今回はbeforeトリガとafterトリガの違いとはなにか というところについて話していきたいと思います。 beforeトリガとafterトリガとは beforeとafterというところだけ見てもそれぞれ何かの前後…

Einstein Analyticsで動的なダッシュボードを作りたい!①

こんにちは!KMです。 今回から、Einstein Analyticsを使ったダッシュボードの作り方をお話していきます。 まずは、用語の解説からやっていきます。 Einstein Analytics Einstein Analyticsとは、 平たく言えば、図表を作成し、ビジネス分析するツールです。…

sandboxではChatterグループ引き継がれない

ApexクラスからChatterグループに対して何かしらをするなんてことがちょいちょいあります。 しかし、sandbox環境だと本番環境のChatterグループは引き継がれません。 そのため、sandbox環境で同じ名前のグループを作っても、ChatterグループのSFIDが異なるた…

プログラム中で項目が使われているか検索!

こんにちは YUMOTOです。 「この項目、何かのプログラムで使用している項目だっけ?」 とか 「項目自体不要になったから削除したいんだけど、プログラム中どこで使われているっけ?」 なんて調べるシーンちょくちょくあります。 (そうならないように設計す…