S.B.S. Salesforce技術ブログ

教えて921さん!

Salesforce 認定 Sales Cloud コンサルタントを受けてみて【2023年7月】

こんにちは、Nambuです。ずいぶん長らく記事の作成が出来ていませんでしたので、久しぶりになります!今回はSalesforceの認定であるSales Cloud コンサルタントを受験してきたのでその体験記を書こうと思います!

まずはじめに

ズバリ結果から報告したいと思います、結果は……


合格でした!
以下に私が受験したタイミングの試験概要と割合、私自身のスコアを記載したいと思います。

試験概要 出題率 正答率
セールスプラクティス 11% 100%
実装戦略 13% 75%
製品知識の適用 18% 54%
リード管理 7% 50%
取引先と取引先責任者の管理 11% 83%
商談の管理 10% 83%
営業の生産性と統合 8% 40%
コンサルティングラクティス 7% 100%
レポートとダッシュボード 7% 25%
データ管理 8% 80%

皆さんが実際に受験する際の正確な試験概要や合格点等の情報は以下のリンク先よりご確認ください!

https://sfdc.co/EG_SalesCloudConsultant_JA

私が受験した際の合格ラインは68%以上だったので、上記の表からも分かるようにだいぶギリギリでの合格でした。

試験に向けて

次に私が試験受けるまでに行った対策を紹介します。ぜひこれを読んでいるあなたの手助けになればと思います!

①受験ガイド・試験概要の熟読
やはり第一歩はここからでした。試験概要には出題範囲と割合が記載されているので、効率の良い学習と得点率アップには必要不可欠でした!
②Trailheadをやりこむ
2つ目も王道の対策ではありますがTrailheadです。特に(?)Sales cloudの範囲では普段の業務では設定したことが無いようなニッチな機能を問われるので、Trailheadで最低でも一度は見聞きしながらハンズオン組織を使って設定をするのは重要だなと思いました!試験中あの長い問題文を読んでるときに、Salesforceの画面が何となくでも思い浮かぶとだいぶ安心できますよね笑
公式からも以下のTrailMixが用意されています。

trailhead.salesforce.com

trailhead.salesforce.com

Salesforceの資格対策セミナーへの参加
Salesforceでは定期的にSalesforce Certification Daysという無料の資格対策ウェビナーを開催しているのでそれに参加しました!1つ注意点があるとすればウェビナー開催期間に自身の受けたい内容のものが開催されるかどうかは分からないところです。また、お金に余裕がある人は有料のトレーニングを受けてみてもいいのかもしれません(サイトで確認すると中々の額ですが…)

④問題集をこなす
インターネットで検索すると色んな方が問題をのせてくださっているのでそれをひたすら解きました。知識をつけるのも問題文に慣れるのも様々な面でかなり有効です。

以上で終わりとなりますが、あくまで上記の対策は僕の行ったものなので皆さんそれぞれに合った勉強を行っていただければと思います!それに、僕が行って紹介したものはどれも王道なものですね笑
結局地道にコツコツ、やるべきことをやるというのが合格への一番の近道ということでしょうか

今回はこのくらいで、また会いましょう!