S.B.S. Salesforce技術ブログ

教えて921さん!

Salesforce認定アドミニストレーターの勉強法

こんにちは!
KMです。

先日、
Salesforce認定アドミニストレーターに合格しましたので、
今回は、その勉強法を共有しようと思います。

僕は今年の7月ごろからSalesforceを触り始めました。
Salesforceの運用経験が6か月程度の方に参考にしていただければと思います。

勉強期間

勉強を始めてからちょうど1か月で取得できました。
平日1時間程度、休日2-3時間程度の時間を勉強に当てていました。
普段の業務でSalesforceを触っていたのがとても大きかったと思います。

勉強方法

まず、受験ガイドを読んで、
「何点取ればいいか」「何を落としてもいいか」「何が何題聞かれるか」
を明確しました。
出題割合10%以上の単元を重点的に勉強するようにしました。

勉強にはこちら↓の記事で紹介したコンテンツを利用しました。
sbs-sfdc.hatenablog.com

1か月前~3週間前

受験ガイドの出題率の高いものから順に
上記のサイトで用語のまとめを読んで基本的な知識を固めました。

他にも、noteやQiitaに投稿されている対策用の用語集を
メモ帳やwordにコピペして体裁を整えてみたりもしました。

3週間前~当日

ひたすら、問題集を解きました。
間違えた問題は、
答えとなる根拠をヘルプなどで調べたり、
実際にSalesforecを動かして確認しました。

アドバイス

用語とか数字を覚えることはもちろん大事なのですが、
自分の手でSalesforceを動かし、操作に慣れておくのが一番大事だと思いました。

というのも、試験では用語の説明や数字をこたえる問題よりも、
設定するまでの流れを聞かれる問題や「システム管理者は何をすべきか?」みたいな問題の
出題率の方が高かったように感じました。

他にも、「~でできること/できないことは何か?」みたいな問題で
答えをド忘れした時に「このページでこの項目はみたことないなー」とか
うろ覚えの記憶でも意外と回答の手掛かりになったりします。


最後に、選択問題60問に90分って結構長いです。
見直しと合わせても長いので
焦らず、頑張ってください!


では!