S.B.S. Salesforce技術ブログ

教えて921さん!

sandboxではChatterグループ引き継がれない

ApexクラスからChatterグループに対して何かしらをするなんてことがちょいちょいあります。 しかし、sandbox環境だと本番環境のChatterグループは引き継がれません。

そのため、sandbox環境で同じ名前のグループを作っても、ChatterグループのSFIDが異なるため、 本番リリースしても予期しない動きになるかと思います。

対処方法としては、Chatterグループを引っ張ってくるSELECT文をかいてあげる必要があります。 Where句はグループ名などで引っ張ってあげればいいかと思います。(グループ名変えたりすると動かなくなるので注意)