S.B.S. Salesforce技術ブログ

教えて921さん!

Salesforce認定資格について

こんにちは!141です。
今回は初学者向けのセールスフォースの認定資格について説明いたします。

公式サイトでの説明はこちら
Salesforce 認定資格 - Salesforce

認定資格はたくさんある!

まず、最初は以下を取得するのが王道です。※2020年現在

1.運用者向け「Salesforce 認定アドミニストレーター
2.開発者向け「Salesforce 認定 Platform デベロッパー」
3.アプリケーション構築者向け「Salesforce 認定 Platform アプリケーションビルダー」

上記3資格の合格に向けて何をすべきか
どれくらいで取得できるのか筆者独自の見解ですが
書いてみます。※ほぼ定時で仕事が終わる社会人を想定

1.運用者向け「Salesforce 認定アドミニストレーター
こちらは運用経験が1年以上あれば、勉強期間は1ヶ月以内で合格圏内です。
運用経験が浅くても、チャレンジ可能と思います。
一般的なIT試験の中でも、比較的取得しやすい試験です。
公式のポイントスタディと呼ばれている学習プログラムの資料が
強力な学習ツールになります。
時々ですが、イベントでポイントスタディ講習が無料で受けられます。
情報のアンテナは張っておきましょう。

【学習時間について】
筆者の経験ではありませんが、初学のメンバー6名全員が取得するまでに 平均して1~2ヶ月かかりました。
中には取得までに2年かかった人もいるので(ずっと勉強してたわけではないでしょうけど)
どの資格試験でもそうですが、暗記が中心となるため、あくまでも人によります。
よって、運用の経験が長い人は、実感をもっているので忘れにくく
試験は有利です。そもそも、公式にも経験者が受験することを想定しているので
ある程度の経験を経てから受験するのが好ましいです。

以下、アドミニ試験学習者へのおすすめリンク集

sbs-sfdc.hatenablog.com

2.運用者向け「Salesforce 認定 Platform デベロッパー」
こちらは開発経験が1年以上あれば、勉強期間は1~2ヶ月以内で合格圏内です。

【学習時間について】
こちらも暗記力や開発経験の有無によるので、あくまでもご参考程度になりますが
筆者の場合は就業時間後の電車内で30分
休日に4,5時間を確保して1ヶ月くらい。スレスレ合格でした(汗)
SFDC開発経験は少なかったのですが
JAVAなどのプログラミング経験があったので
有利だったと思います。
プログラミングの穴埋め問題などが出ます。
勉強の際はアドミニ試験と同じくポイントスタディの資料と
英語の試験問題サイトです。英語とはいえ難しい文章ではないので
問題の雰囲気がわかり、練習問題として活用しました。
もともとSFDCはアメリカの製品なので、英語の問題から翻訳されて
問題が作られているようです。ですので、問題文も翻訳文っぽいですよ。

3.アプリ構築者向け「Salesforce 認定 Platform アプリケーションビルダー」
こちらは開発経験が1年以上あれば、勉強期間は1~2ヶ月以内で合格圏内です。

ただ、試験勉強は必須です。問題に慣れていないと返り討ちに合います。
筆者は受験日を忘れていて、2日前に気が付き、ほぼ勉強せずに受験したら撃沈です。 当たり前・・・ですね。そんなに甘くないです。

筆者の周囲ではアプリケーションビルダーの資格保持者が少ないため
情報が貧弱です、ごめんなさい。

★補足★
上記には書いていませんでしたが、Trailheadを地道にこなしていければ
幅広く実力と知識が身につくと思います。
Trailheadはスマホアプリがありますし、資格取得が数ヶ月先、という余裕がある方は
Trailheadも多いに活用しましょう。

以上です。