S.B.S. Salesforce技術ブログ

教えて921さん!

ブログ記事をマークダウン記法で "楽して" 書く方法

当ブログはマークダウン記法で書いています。わたしは記事を書く際に「レイアウトを整えながら仕上げるのって面倒だなー、なんとかならないかなー」と思っていました。プレビューと編集を行き来するのって地味に疲れませんか?!わたしと同じことを思ったあなたにお勧めの方法を紹介します。

結論:Notionを使う

結論から申しますと
Notionで書いて、文章をエクスポートしてはてなブログに貼り付けする」 という方法がお勧めです。※あくまでも、2023年5月現在のおすすめです。 ちなみに、「マークダウン記法」も「Notion」も実は良く分からない、という方は、以下を参照してください。 ※最初からNotionブログで書けばいいじゃん?って突っ込みはしないでください…諸事情により…。

具体的な手順

その1:Notionでブログ記事を書く
まずはNotionのアカウントを持っていない方は作ってください。無料で作成できます。 Notionは直感的に使用できますが、入力が1行単位。 左のサイドメニューから「新規ページ」をクリックすると新規文書が作成できます。 記法を指定しなくてOKです。普通に文書を書いてください。リンクや画像も入れてOKです。

その2:Notion側でエクスポートする
Notion画面の右上の ①三点メニューから、下の方にある ②「エクスポート」を選択してください。

エクスポート時の子画面で「マークダウンとCSV」になっていればOKです。 「エクスポート」ボタンを押して、ファイルをダウンロードしましょう。

その3:エクスポートしたファイルの内容をはてなブログの編集画面にコピペ

前提確認!

  • ダウンロードしたファイルは圧縮されています。解凍しましょう。
  • 解凍したファイルは、テキストエディタで開きましょう。
    Windowsであれば、「メモ帳」でもいいですよ。Wordやエクセルでは開かないでくださいね。

  • ブログの記述方法が「Markdown記法」になっていることを確認しましょう。